FC2ブログ

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

廃止まで残り3日。主役は北ア!?

本日はまたまたドピーカンだったため早朝の回送から撮影を行ってきました。

まず目的の早朝回送401レ
008,5
霜取りの役目もあるのかパンタからは悲鳴を上げるほどのスパークがww

回送の折り返しで上ってくる402レをアルプスバックで適当に…
044,5
朝はヘイズが酷くてクリアに見えませんでした…

大室駅での最後の見送りはツーマンの405レ
060,5
リベンジ…出来るかなぁ…

で次に向かった場所は象山…ガチ登山です…

早朝から登山は身体にきますね…なんせ荷物が5kgなもんで…
まぁなんとか登り切り山頂に到着。
初めはガスってましたが1時間たてば最高のロケーションに!
410レ…来たのはO2でした。
183,4
美しい…
鹿島槍~五竜岳~白馬三山と繋がる大パノラマは凄かったです…

象山口駅停車時間を使って、戸隠バックで
195,5
こちらもまた北アルプスには無い険しさが何とも言えません…

これ撮ってとりあえず下山。
急いで川田に向かってアルプスバックでもう1枚。
222,5
まずは縦アン

折り返しを横アンで
237,5
相変わらず鹿島槍は美しい…

これの折り返しを大室のアルプスバックで地主さんから許可を得て撮らせていただきました!
255,5
どこからどこまでのパノラマであるかはまた調べてみようかなと思います。

自分はこれで一旦帰宅。
午後の部に備えましたとさ。
スポンサーサイト



| 屋代線 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

通いなれた信濃路を…

本日と29日、30日に2000系が長野線内で定期列車を代走していますので撮りに行ってきました。

せっかくピーカンだったのに午前中は外せない用事があり、午後から参戦。
とりあえず214レから
IMG_9571,5
HMなかなか凝ってますねぇ。
屋代駅に猿とか色々凄いですがw

折り返しの535レ
IMG_9597,5
逆光だけどこのHM結構気に入りました♪
いつも手抜きな長電さん、今回のは良いセンスしてますね!

でこのあとの538レをどこで撮ろうか悩んでたのですが、とりあえず朝陽に移動。
みなさん定番で構えていたのですが、定番+みなさんと同じ構図ってのはどうかと思ったのでzukkyさんと共に畑で農作業をされていらっしゃったご夫婦に声をかけ、田んぼの中に入れていただきました。
作業の邪魔(?)をしてしまったような気がするので申し訳なかったですが、気さくな方々でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
この素晴らしいロケーションをしっかり抑え…
IMG_9625,5
良い感じになったかなと思います。
しかし後ろの定番位置に固まっていた人たちは僕らを見て何を思ったのでしょうかねw

この後は自分のわがままで屋代線へ転戦
若穂で側面ギラリを
IMG_9645,5
イメージ通りだった…かな?

撮り終わった後は5時50分の川田の交換をどう撮ろうか迷ったのですがアルプスに可能性をかけ、待ちました。
まず先に滑り込んできたのは須坂からの423レ
IMG_9669,4
まともに止めたカットもあったのですがこっちの方がお気に入りなので出してみました。

交換してきた422レは縦アンで
IMG_9686,5
鹿島槍は残念でしたが、これはこれで良い感じに。

今日は普段撮らないようなカットを撮りましたが、しっかり日常風景の中の鉄道を表現できたのではないでしょうか?
まだまだ納得いかないものばかりですが、残り4日で悔いのないよう自分なりに写してこようかと思います。

| りんご電車 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プロペラジェットエンジンチャリ

タイトルに特に意味はありません←これ重要

最近は専ら屋代線にでかけてはいるのですが、記事にまとめることができませんでした…

ということでせめて今日ぐらいはと
とりあえず朝の山ノ内線は悲惨なので全て非掲載で…
で午後の屋代線から。
2000系は往路はパスとして復路からの参戦でした。
その前に416レ
178,4
相変わらず輸送力増強のためL2が昼間の3往復だけぶっ飛んでますがO2とO6が少しかわいそうな気が…?

暫しジェットエンジンについて談笑した後は本番
205,4
なかなかHM凝ってますよね。
定期代走もこれ付けて走ってくれないかな…

これ撮ってL2を狙いに妻女山までジェットエンジツ付きチャリで大爆走(笑)
我ながら行動力とチャリのスピードにはビビりましたがw
ということで本日最後のL2が入る418レを妻女山でシュート
219,4
側面をギラギラさせながら上って行きました。

この後は林道を少し走って行ったところにある俯瞰場所に行こうと思ったのですが、熊が出没する恐れがあるらしく諦め…
結局同じところで419レを
226,4
今回行けなかった俯瞰場所は次回にお預けですね。

これで知り合いが松代まで来るまで少し時間が空き、さっきの折り返しの420レをどこで撮ろうか迷っていたのですが、象山口付近をぶらぶらしていたら手作業で長芋を掘っていらっしゃる農家の方を発見!
声をおかけすると撮らせていただいてもいいとのことでカメラをセットしながら420レを待ちます。
236,4
良いカットになったんじゃないかな…?
この後もこの方から少しお話を聞かせていただいてから松代へ
バルブをやるもハイビでやられましたので非掲載で…

また暇があれば屋代線の記事は書いていこうと思います。

| 屋代線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬の越後路を駆け抜けて

お久しぶりです!

やっと高校受験が終わったので更新再開します。
とりあえず終わったということで昨日、今日と父親のいる新潟へ行ってまいりました!

ほとんど観光だったのですが、今日1日かけて新潟→長野と途中下車をしながらのんびり帰ってきました。

もちろん一番の狙いは廃止目前の急行「きたぐに」ですが、11日から13日にかけて北陸を暴風雨が襲うとのことで心配しながらも517発の長岡行きに乗り込みます。
新潟~長岡は基本的に内陸なのでなんともなかったんですが、なんせきたぐには日本海沿いをひたすら走ってくるわけですから心配です…

電車に揺られること1時間、とりあえず見附~帯織のポイントにたどり着きました。

…が、誰もいません…。平日ってのもあるのでしょうが、かなり不安になってきました…。

まずは1321Mで編成長を確認
067,4
意外と長い…?

後続の425M
078,5
E127系による6両編成です。
これ長岡まで乗り入れてるんですね~

定刻ならきたぐにの一つ先を走る列車427M
087,5
新旧新潟色の混結編成でした。

さて、本当なら来てもいいはずのきたぐにが来ません…
そしてとうとう次の普電がやってきてしまいました…
しょぼしょぼとあきらめかけて片付けをしていると遠くに見慣れないライトが…
貨物かと思って急いで準備したのですがきたのはなんと
113,4
きたぐにでした!!!!
曇り&雪も中途半端ですが来てくれたことに感謝♪
被りギリギリでしたがなんとかシュート。
徐行運転だったため後追いも
125,5

とりあえず一息ついてから再び長野を目指します。
車内で高速貨物とすれちがったのは内緒ww

長岡に着いてからは少し暇に。
127,5
適当にスナップしてから直江津行きに乗り込みます。

…がここでも遅延。まぁ数分ぐらい我慢ですね。
しばらくして「まもなく危険区間に入ります」との放送が。
どうやら海沿いを走る柏崎~柿崎のことだったようです。
海は大シケだわ、風は強いわ、ひょうが車内に入ってくるわで生きてる心地がしませんでしたww
で、直江津着くころには1時間と数分の遅れ。まぁずいぶんと遅れましたねwwww
結局少し暇になり、北陸本線に乗り換え谷浜へ。
着いていきなり貨物がやってきました。
136,4
列番はさっぱりですが次位にEF81がくっついていました。珍しい…のかな?

ちょっとした晴れ間にはくたか13号
144,5
オール681系北越急行所属車でした。

またまた天気が荒れてきたので撤収。

直江津に戻り、妙高8号で帰路につきましたとさ。

さて今週末から屋代線と2000系の本格的な記録をしなければなりませんね…
混まない内にと思ったんですが、既に遅いようですね…

| JR東日本 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |